★ ゆうメンタルクリニック情報。


110-0005 東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F
03-6663-8813 (火曜休診)

混み合っている場合、電話がつながりにくいこともあります。
その場合、本当に申し訳ありませんが、しばらくして再度お掛け直しいただければ幸いです。

 

★「気持ちいい」を目指すクリニック。

ゆうメンタルクリニックは、「病気を治す」ことだけを目的にしていません。

ただあなたに、「より快適に、より気持ちよく」毎日を過ごしていただくためのクリニックです。

 

★あなたは、なぜまだガマンするのでしょうか?

医療を受ける場合、健康保険が適応されます。そのため自己負担は3割で済みます。
しかしこれは言い方を変えれば、毎月の収入から、保険料として「すでに7割を払っている」のと同じです。

それなのになぜ、つらい今、クリニックにかかるのをガマンするのでしょうか。
ガマンしてトクなことなんて、何一つとしてありません。

 

★「やる気が出ない」「不安がある」「眠りが浅い」は、うつの危険性があります。

「うつ」は、「あ、今の私、うつだ!」「今、ウツしてる!」と、ハッキリ認識できるものではありません。

「やる気が出ない」
「集中できない」
「疲れやすい」
「寝ても寝た気がしない」

などの形を取ることがほとんどです。

その場合、「気のせいかも」「心の持ちようだ」で片付けようとする人も多いもの。
しかしそのあいだに、どんどん重くなることもあります。

★「精神力」や「気の持ちよう」では、治りません。

「気合いが足りないんだよ」
「気持ちの持ちようだよ」

こういう言葉は、ある意味、「骨折を気合いで治せ!」というのに似ています。

骨折の場合、整形外科でギプスをはめたり、リハビリをしたりする必要があります。
(非常にまれですが)複雑な骨折の場合、オペが必要なこともあります。
逆に何もせず放っておくと、ずれた形で固まってしまうこともあります。

あなたの今の状態も、それと同じ。放置しておくほど、状態は悪化してしまいます。

もちろん自然に良くなることも0ではありませんが、一番の方法は、ムリをせずに、
すぐに医師にかかることです。

ゆうメンタルクリニックでは、「うつ」はもちろん、「不眠」「不安」「パニック」など、心に関するあらゆる悩みを受け付けております。
仕事上や人間関係などのお悩みでも、お気軽にご連絡ください。

★心療内科の患者さんの9割が、まず内科に行くと言われています。

うつや不安などが強くなると、ほとんどの方は、今話したような症状が出ます。
そのため、まず内科にかかることが多いものです。

しかしもちろん、内科では特に原因が見つからず、胃腸薬の処方などで診療が終わります。
そしてそのままメンタル面からの治療を行わないため、さらに症状が悪くなることもありえます。

もしあなたがそのことでお悩みであれば、まずはメンタルクリニックの受診を考えてみることが大切です。

また、よく「自律神経失調症」というものがありますが、これは
「体の症状が出ているが、明確に内科的な原因が分からない」という場合などにつけられる病名です。
この場合も、心療内科にかかることで、本当の診断や、治療による改善を見込むことができます。

★ゆうメンタルクリニックの治療方針は?

薬に関しては最小限で済むようにし、可能な限りカウンセリングにて
状況を改善できるように心がけています。

さらに状況が良くなって終わりではなく、
「今後、いかにストレスをためないで済むか」
「対人関係での距離の取り方」
「落ち着かない場合の対処方法」
など、今後の予防のための方法を、精神医学・心理学の面からお教えいたします。

◆ゆうメンタルクリニックの3つのポイント

1 「上野駅」

上野駅はターミナルにも関わらず、池袋・新宿などに比べて繁華街ではないので、
混雑した街ではありません。そのため、精神的に疲れることもありません。
自分自身体験がありますが、疲れたとき、気持ちが弱ったときは、多くの人がいる
場所は、なかなか歩きにくいものです。
また上野公園や美術館などもあり、空気も綺麗です。

2 「徒歩0分」

駅の目の前であるために、非常に分かりやすく、すぐに入ることができます。
また英会話教室・歯科なども入っておりますビルですので、他の方の目を気にせず
エレベーターに入ることができます。

3 「カウンセリング重視」

診察は院長が行います。
また他に経験豊富なカウンセラー(臨床心理士など)も多数在籍し、カウンセリングを重視した診療を行っております。

 

◆メンタルクリニックって、どんな状態のときに行くものなの?

⇒ 「困った」ときです。

メンタルの症状には、
「眠れない」「寝ても目が覚めてしまう」「起きたあとも眠気が続く」などの睡眠に関すること、
「気分が落ち込む」「気が晴れない」「イライラする」「仕事や勉強に集中できない」などの気分に関すること、
「ストレスがたまる」「疲れやすい」「言いたいことが言えない」などの日常に関することなど、
さまざまなものがあります。

しかし一番のポイントは、たった一つ。
「そのことで、困るかどうか」です。

これこそが、病気かどうか、受診するかどうかの一番の判断基準です。
もし「当てはまってるけど、何とかなってるし、困ってないから大丈夫だ」と思うのなら、
受診の必要はありません。

ただ、「やっぱりちょっと困っているかも…」と思うのでしたら、受診をする方が望ましいと思います。
当院が遠い場合、お近くのクリニックで構いません。
今あげたどの症状も、カウンセリングやお薬の服用で、90%以上の方が確実に楽になります。

また「人間関係がうまく行かない」「恋人や夫婦とうまく行かない」「考えを誰に話していいか分からない」
などのお悩みも、カウンセリングによって、心理学にもとづいてアドバイスを行うことが可能です。

「クリニック」ということで重く考えず、どうかお気軽にご連絡ください。

電話 03-6663-8813(火曜休診)

メールでのお問い合わせは、こちらから。 

ゆうメンタルクリニックの立地はこちらです。

 住所 110-0005 東京都台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル8F ゆうメンタルクリニック
03-6663-8813 (休診日・火曜日)

「ゆうメンタルクリニック」は、上野駅から徒歩0分の位置にありますメンタルクリニック(心療内科・神経内科・精神科)です。
秋葉原・御徒町・日暮里・東京駅からも、10分以内。
池袋・新宿・渋谷からも20分以内で来院可能です。(個人差ありますのでご注意ください)

山手線の近くでメンタルクリニックをお探しの方にオススメのクリニックです。