コロナウイルスをご心配のみなさまへ

ゆうメンタルクリニックご来院の方へ

受診にご不安をお持ちの方へ

現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)についてご心配の方も多いと思います。
実際に東京都から不要不急の外出は自粛するよう要請が出ております。

そのため多くの方にとって
「メンタルクリニックに掛かっていいの?」
「感染しないか不安…!」
という心配があるかと思います。

それらの疑問について、一つ一つお答えいたします。

「この状況で、メンタルクリニックに掛かっていいの?」

まず東京都からの自粛要請の範囲に『医療』は含まれておりません。

うつ病や不眠症などの精神疾患にたいしては、放置することなく精神科医による診察・加療を「必要」とするため(不要不急ではないため)、お悩みがある方は、ためらわずご受診ください。

特に診療原則として『無診察での処方』は禁止されているため、処方の安全性確保のためにも通院診療をルールとさせていただいております。

「感染しないか不安…!」

ただもちろん、感染がご不安な方もいると思います。

当院では、院内感染防止のため、

・スタッフのマスク着用
・スタッフ感染防止のための栄養管理
・来院患者さんへの簡易マスクのご案内
・受付時の検温
・定期的な換気
・院内除菌

などの対策を徹底しております。
安心してご来院ください。

発熱、咳などの風邪症状のある方へ

大変申し訳ありません。
現時点で感染が疑われる方は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の状況を考慮し、ご体調が安定してからのご来院をお願いいたします。

また、ご来院時に受付窓口にて体調確認を行わせていただき、上記症状が認められた場合は、診察・治療をお受けいただけません。
何卒ご了承ください。

当院での継続処方のある方は、各院へお電話にてご相談いただけますと幸いです。

ご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

ご心配の方は下記またはお住まいの地域の保健所(健康福祉事務所)へ連絡していただくようにお願いします。

厚労省電話相談窓口: 0120-565-653
東京都相談窓口: 0570-550-571

安心してご来院くださいますようお願いします。

ゆうメンタルクリニック池袋院は、診察を『24時間・365日』受け付けております!
どんなお悩みも、お気軽にご相談ください。

ゆうメンタルクリニック全院紹介