夜型人間ほど悩みやすい!朝型になれ!新宿心療内科ゆうメンタルクリニック女医コラム

あなたは朝型人間でしょうか? それとも夜型人間でしょうか?

実はニューヨーク州立大学の心理学者、ジャコブ・ノタの研究によると「夜型人間の方が悩みやすい」ということが判明しています。

夜型人間は悩みやすく、そして悩めば悩むほど夜に起きてしまう。
そして夜に活動していると、どんどん悩みやすくなる。

どっちが先かは分かりませんが、何にせよ「悩みやすさ」と「朝よりも夜に活動しやすくなる」というのは、非常に強い関連性がある、と言えます。

そもそも悩みがあまりに強くなると「うつ」になりますが、うつの場合、「不眠」になる人が多いものです。

不眠になれば、当然夜にすぐに眠りづらくなりますので、結果的に「夜型」になってしまう…と考えることもできるかもしれません。

よってもしあなたに思い当たることがあれば、できるかぎり「朝型」になるように心がけましょう。

といっても、完全に切り替えようとしなくても大丈夫。

ただ「普段より30分だけ早く寝て、30分だけ早く起きよう」と思うことです。

この程度の変化であっても、毎日繰り返していけば、気持ちはどんどん変わっていきます。

小さなことから始めてみることが大切です。

ちなみに自分自身は完全に朝型。
だいたい3時前後に起きたりしています。

これはこれで一周して夜型なんではないか、と思いつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)