朝こそ最強の仕事に最適!新宿心療内科女医コラム

人間は、朝から午前中にかけて、もっとも集中力が高まるとされています。

逆に午後になってしまうと、昼ごはんの影響で眠くなったり、または疲労がたまって、うまく集中力できなかったりするものです。

よってとにかく朝に起きたら、できるかぎり「その日の最重要の仕事や勉強」から手をつけるようにしましょう。
「最初のうちはやる気がわかないから、カンタンなことからやろう」
と考える人も多いですが、それをやっているうちに、どんどん気力が減ってしまい、
「さぁ大変なことをやらないと…」
というときに、エネルギーが残っていない、ということもありえます。

とにかく朝イチで、または遅くとも午前の間に、もっとも重要なことを実行するようにしてください。

さらに言えば、SNSを見たり、メールチェックをしたりするのを「朝イチ」にやってしまう人は要注意。
せっかくの集中力がどんどんムダに使われてしまいます。

オススメするのは「最重要の仕事や勉強が終わったら、そこではじめて見ていい」と決めてしまうこと。

誰でもSNSを見たくなるのは当然。だからこそ、それを「ごほうび」に設定するのです。

カンタンですが即効性かつ効果が高いスキルなので、ぜひぜひ試してみていただければ幸いです。

何か少しでも参考になることがあれば幸いです。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)